お金を学ぶ ~倍プレ@ゆとり世代~

倍プレ@ゆとり世代。年々資産を倍にすることを目指す倍プレーヤー。相場からの退場は罪。#お金 #株 #投資 #iDeCo #ふるさと納税 #旅行 #料理 #読書 #NBA #スポーツ全般

山形県山形市へふるさと納税 ~ぷりぷりのさくらんぼを頂こう~

どうも倍プレです。

 

皆さんもふるさと納税は活用されていますか?ふるさと納税は自分の税金の使い道を選べる、御礼の品で美味しいものや欲しいものが貰える、素敵な温泉に入れる、旅行に格安で行ける・・・素敵な制度です。毎年欠かさずやってほしいものです。

特に税金の使い道が選べるってすごく画期的な制度だと個人的には思っています。まだ納税されていない方、初めの一歩を踏み出しましょう♪

今回の納税先は山形県山形市に決定!

今回は山形県山形市に納税しました。山形県には親戚が住んでいたりと縁がある土地です。

山形市ふるさと納税-お礼の品一覧- — 山形市役所

 

私が専ら活用しているふるさとチョイスのサイトはこちら。ふるさとチョイスはサイトも整っていて見やすいのでふるさと納税初心者の方にもおすすめです♪

御礼の品はさくらんぼ一択

これは一昨年ふるさと納税でたのんださくらんぼです。

f:id:namakyarameru:20180506102306j:image

美味しそうですよね。はい、美味しかったです(笑)今回もさくらんぼを頼んだので6月~7月の届くのをじっくり待ちたいと思います。

 

子供の頃からさくらんぼやびわ、マンゴーなどの果物をかなり食べていました。これらの果物がふるさと納税で手に入れられる今、ふるさと納税をやらないでどうするの?という感じです。やるなら今年!早い方がお得です。 

肝心の税金の使い道はどのようなものがある?

何度もブログでも書いていますがふるさと納税は「御礼の品ありき」ではなんとも残念な気持ちになってしまいませんか?納税先への思いが個人的には何よりも大切ではないでしょうか。

納税先に喜んでもらえる気持ち、今回であれば「一層素敵な街にしてほしい」「来年以降もおいしいサクランボを生産してほしい!」という気持ち、これが大切です。結果的にその土地の産業が栄えて、美味しいサクランボが毎年食べられれば個人的も嬉しいですしね。

 

さて、山形市の税金の使い道はどのようなものがあるのでしょうか。下記参考になれば幸いです。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 山形県山形市[やまがたし]の使い道について

・世界に誇る健康・安心のまち「健康医療先進都市」の実現
⇒年齢を重ねても健康でいられ、生き生きと暮らすことができるまちづくり、最先端医療や医療産業、製薬会社、健康食品産業等が集積するまちづくり等

・ふるさとの未来をつくる子どもたちへ 「子育て・教育環境」の充実
⇒結婚から出産・子育て期までの切れ目ない支援、子育てしやすい環境の整備等

以上から選べます。例のごとく倍プレがどの使い道を選んだかは秘密です♪健康都市はもちろんですが、少子化が加速していく日本においては子育てを充実させる環境は今後一層大事になってきますね。

 

いかがでしたか?
フルーツ王国山形県の美味しいフルーツが食べたい、ぷりっぷりのサクランボが食べたい、と考えている方は山形県山形市へふるさと納税をしてみてはいかがでしょうか?