お金を学ぶ ~倍プレ@ゆとり世代~

倍プレ@ゆとり世代。年々資産を倍にすることを目指す倍プレーヤー。相場からの退場は罪。#お金 #株 #投資 #iDeCo #ふるさと納税 #旅行 #料理 #読書 #NBA #スポーツ全般

茨城県行方氏へふるさと納税 ~牡丹餅(ぼたもち)を頂こう~

倍プレです。

皆さんはふるさと納税を毎年行っていますか?ふるさと納税は税金の使い道を選べる、御礼の品で美味しいものや欲しいものが貰える、素敵な温泉に入れる、旅行に格安で行ける・・・素敵な制度です。毎年欠かさずやってほしいものです。

 

さて、今回は茨城県行方市に納税しました。昔倍プレも茨城県に住んでいたので、茨城で何かいい御礼の品や使い道がないかと探していたところにたどり着きました。

お菓子屋『菓子処 坂本』さんの御菓子を頼みました^^/

 

ぼたもち(あんこのせ餅米ご飯)Aセット茨城県 行方市(いばらきけん なめがたし)

これは見るからに美味しそう!しかも5,000円納税しただけでこんなにもらえるの?5,000円分の美味しさが詰まってそうな一品です。

 

内容

ぼた餅400g×1個 草餅8個 生クリーム大福5種類各1個

ぼたもちが楽しみですね。御菓子が大好きな妻とゆっくり楽しみたいと思います笑

 

 

概要

和菓子は餡がいのち!厳選された北海道産の小豆を使用しています。もち米は行方市産の「満月」を使用しています。強い粘りとモチモチ感は「満月」の特徴で和菓子にはとても相性の良いもち米です。

 

素敵な御菓子を作られている行方市のお店ですね。行方市では米も作っているので地元産のお米をつかったぼたもちということで大変楽しみです。

 

肝心の税金の使い道はどのようなものがある?

いつも思うのですがふるさと納税が「御礼の品ありき」になっている人が結構な割合でいます。否定はしませんが…大事なのは納税先への思いです。思いなしに納税して御礼の品をもらって何が嬉しいのか?さっぱりわからんです。

さて行方市の税金の使い道はどのようなものがあるのでしょうか。下記参考になれば幸いです。

・少子化対策事業
⇒①未就学児親子交流事業の推進②コミュニティ子育て支援対策事業の推進

・6次産業推進事業
⇒①農畜水産物の6次産業推進事業②産学官連携開発流通推進事業

・健康づくり推進事業

⇒①健康マイレージ推進事業②健幸(けんこう)まちづくりシステム推進事業

 などなど

 

例のごとく倍プレがどの使い道を選んだかは秘密です♪6次産業推進や健康づくり推進など行方市も面白いことをやっていますね。

 

日本の美味しいお菓子の御礼の品が欲しい、と考えている方は茨城県行方市へふるさと納税をしてみてはいかがでしょうか?