ゆとり教育の産物がお金を学ぶ@ばいぷれ

倍プレ@ゆとり世代。年々資産を倍にすることを目指す倍プレーヤー。相場からの退場は罪。#お金 #株 #投資 #iDeCo #ふるさと納税 #旅行 #料理 #読書 #NBA #スポーツ全般

DINKSなら生命保険はいらないのか?共働きの最適な生き方を考える #1

どうも、倍プレです。

 

皆様も周りにもいると思います、DINKS。かくいう私も2019年1月現時点では妻と二人暮らしのDINKSです。先日家庭内でも話題になったのですが、DINKSの場合の生命保険の必要性について本日は考えてみました。

 

www.byeplayer.com

 

DINKSとは

DINKSとはDouble Income No Kids(夫婦互いに収入を得ているが子どもを持たない夫婦)のことで、頭文字をとって「ディンクス」と呼んでいます。DINKsと書くこともありますね。

 

多くの夫婦にとっては新婚期間はDINKSであることが多いと思います。現に私の周りでも結婚一次ブームが一昨年あたりからきており、DINKSが増えてきたのも事実。

 

世間的にはDINKSのまま(子供を産まないまま)老後まで夫婦生活を送る人たちもいまして、世の中色々な人がいるのだなと痛感する日々です。私個人的には子供は欲しいですけど、こればっかりは妻や私の身体だったり、世の中の流れだったりでどうなるかはわかりません。 

 

現時点での我が家の生命保険加入状況

さてそんな我々夫婦ですが生命保険の加入状況は以下の通りです。

 

私(夫):生命保険加入無
妻:勤務先での生命保険加入(掛け捨て)

 

私は結婚して以来、生命保険に加入したことはありません。大きな理由は「私が死んでも妻は一人で生活していける収入がある」からです。妻にも理解してもらっています。

 

結婚する前、独身生活の時ももちろん生命保険には加入していませんでしたよ。独身生活でも「貯蓄のために生命保険に加入するんだ」という方もいますが、正直ナンセンスだと思っています。貯蓄するならインデックス投資でもしてください。

 

妻は、まだお金に無関心なところもあり、入社当初から周りの同僚と一緒に入った勤務先の生命保険にまだ加入しています。「Youが死んでもお金はいらないから解約してよ」とは言っているのですが、いまだに重い腰をあげず。。何とか2019年は解約してもらうよう頑張ってみます笑

 

住宅ローンの団信には加入済み

なお、夫婦で分譲マンションを購入しておりまして、某ネットバンクの住宅ローンに加入しています。住宅ローン加入のためには団体信用生命保険の加入が必須となります。我々はペアローンでマンションを購入しておりますので、お互いが住居を保険とした生命保険に加入しているイメージです。

 

夫婦どちらかに万が一のことがあっても半額程度は負担が減ると考えると、住宅ローンも考え方次第では有効的に使えるなと感じています。

 

しかしながら、住宅ローンを使う(≒家を買う)ことは皆様それぞれの生き方や価値観、仕事の転勤の有無などによっても変わってきます。一概には言えないですが…やはり持ち家も良いなと日々思っています。何より1つ1つの行動を大切にするようになりました(ドアを丁寧に占める、トイレはきれいに使う、日々のメインテナンスを心がけるetc)。

 

 

生命保険に関しては、詳しくを私の尊敬する人の一人でもある両 学長さんがYouTubeで解説されているので、ぜひ見てみてください。一度は騙されたと思って^ ^。


第7回 生命保険は必要か?【お金の勉強 初級編 】

 

twitter.com

 

 

次回は世代別DINKSで考える生命保険共働き&片働きで考える生命保険などについて考えてみたいと思います。