お金を学ぶ ~倍プレ@ゆとり世代~

倍プレ@ゆとり世代。年々資産を倍にすることを目指す倍プレーヤー。相場からの退場は罪。#お金 #株 #投資 #iDeCo #ふるさと納税 #旅行 #料理 #読書 #NBA #スポーツ全般

20代はインカムゲインとキャピタルゲインどちらに力を入れれば良いのか?

こんにちは。倍プレです。

本当に2018年の夏は暑い日が続いており、多汗症の倍プレにとっては辛いシーズンとなりそうです。

 

それはさておき、旧友の中でも投資を行い始める人が増えてきており、週末に「若いうちはインカムゲインとキャピタルゲイン、投資をするならどっちが良いの?」という質問が仲間内であったので、少し自分の考えを纏めておきます。
※2018年7月現在の自分の考えです。

f:id:namakyarameru:20180723233222p:plain

そもそもインカムゲインとキャピタルゲインとは?

インカムゲイン(Income Gain)

有価証券等の投資用資産を保有することから得られる利子所得・配当所得などを指します。

株式でいえば、配当金がまさにインカムゲインといえます。

 

不労所得とも言えますね。

 

ちなみにインカムゲインで仮に年間30,000円の配当をもらったとしましょう。

もしかしたら多くの方が「たかが3万円?しょぼいな・・・」思われるかもしれません。

 

しかし、考えて見てください。

多くの兼業投資家の皆様はサラリー(給料)をもらっていることと思います。

時給1,000円~4,000円くらいの方が多いでしょうか?

※なかなか時給30,000円の猛者はいないと思います。ぶっちゃけ目指したいところではありますが、不確定要素が大きすぎます。。

 

考えてみると、我々の1時間の時給よりも多くの収入が入ってきてくれる安心感があります。

時給をはるかに上回る金額が不労所得となってくるわけです。

 

キャピタルゲイン(Capital Gain) 

一方のキャピタルゲインは取得時の価格と売却時の価格の差額から得られる譲渡益のことです。

倍プレの今までの株の収入はキャピタルゲインが9割以上を占めています。

 

キャピタルゲインの基本は株価が安いときに買って、株価が上がったら売る。

あるいは株価が高いときに売って、株価が下がったら買い戻す。

 

これが簡単にできたら苦労しないんですが・・・笑

 

結論としてはミックスタイプが兼業投資家には向いている

さて、兼業投資家はあくまでサラリーをもらいつつ、投資を行っている状態といえます。

 

なので、キャピタルゲイン銘柄を探して値上げ幅を狙いつつも、得た利益などでインカムゲイン狙いの銘柄に再投資していくことが理想形といえます。

 

キャピタルゲインだけの場合は、定期的に入ってくるお金は必ずしもありません。売却した時のみ、収入となります。

 

一方インカムゲインがあれば、定期的な収入が入ってきて精神的にも楽になります。

しかしながら、高額なインカムゲインを得るには当たり前ですがそれなりのお金が手元にあってこそ、実現できるわけです。

 

だからこそキャピタルゲインでしっかりと稼いで、安定したインカムゲインへ再投資を行うことが理想といえます。

 

投資をはじめて数年の状態、特に20代なら?

特に投資を始めて間もないであろう、20代のうちはキャピタルゲインの素晴らしさを知ってほしいなと考えています。

 

私がお世話になっているユーザベース<3966>や、過去お世話になっていたヤーマン<6630>なども一時期に比べて数倍の株価をたたき出しており、まさにキャピタルゲイン銘柄の代表格と言えますね。

 

正直、インカムゲイン狙いの銘柄を見つけて投資することは比較的簡単です。

先に述べた通り、高配当銘柄を見つけて、今後の成長性を見据えて投資を決めれば良いからです。

 

しかし、キャピタルゲインを狙うには割安感や、今後の成長性を見据えた活動をしていく必要があり、これはひとえに経験がものをいう世界だと感じています。

 

また、株式投資を行う楽しさはキャピタルゲインから得られるといっても過言ではないです。

将来有望な銘柄を見つけて、安いときに仕込んでおく。

これを続ければきっといい将来が見えてくる・・・そう信じて私も株式投資を続けています。

 

そして20代であれば多少失敗しても取り戻せます。

私も一昨年は50万円、昨年は20万円、今年もここまで20万円近くのマイナスを出してきています。

しかしそれでもプラスの銘柄を保有し、いいタイミングで売買できていることがここまで成長につながってきてくれていると感じています。

 

若いうちにハイリスク・ハイリターンともいえるキャピタルゲインの経験を積んでおくことは、お金の勉強にも繋がって、大変有意義な経験であると言えるのではないでしょうか?

 

最後に倍プレのインカムゲイン:キャピタルゲイン利益比を書いておきます

ここまで書いておいて「じゃあお前はどうなんだい?」と聞かれそうなので、最後に書いておきます。

 

利益比較

インカムゲイン 1.8%:98.2%  キャピタルゲイン

※2018年7月23日現在

改めて見直してみたところ予想以上にキャピタルゲインの金額が大きかったです。

ほとんどがユーザベースですが(笑)

 

やはり、キャピタルゲインが得られないと元手資金が得られないので、今後もキャピタルゲインには注力しつつ、インカムゲイン銘柄とのミックス投資法で投資を楽しんでいければと思います。