倍プレ@ばいぷれ

年々資産を倍にすることを目指す倍プレーヤー。相場からの退場は罪。主に株と投資、iDeCo、ふるさと納税、旅行、料理、読書、NBA、スポーツ全般。91世代。

今回も安定のNewsPicksで発表!ユーザベース、2018上期決算。

あっ、ども。倍プレです。

 

ようやく待ちに待ったユーザベース【3966】の上期決算が発表されました。

決算発表日は8月10日とも噂されていた(注:SBI証券関連)だけに無事発表されて安心というところでしょうか?

 

個人的にはユーザベースは長期保有株の1つでもあるので、安心して保有できるかが1つのカギとなります。

決算資料も合わせて見ていきましょう。

 

f:id:namakyarameru:20180813221057p:plain

 

NewsPicksで決算資料発表

今回もやってくれましたw

1ファンとしてはうれしい「NewsPicksを活用した決算発表」。

自ら大きなメディアを持っているからこそ実現できる技です。

 

既に100近くのPicksがされており、明日8月14日にかけて、より注目度が増していくことでしょう。

 

情報修正は?

今回は通期での情報修正はなしです。当初の予定通りの形です。

 

主な数字

f:id:namakyarameru:20180813222128p:plain

※UB決算発表より抜粋(以下画像は全て同様) リンク

 

上期売上は30.6億円で着地、前年比+51%となりました。

国内、海外ともに堅調に売上が伸びたということで、安定した伸びが売上増につながりました。

各事業別で取り上げると、SPEEDA事業の対前年比売上増加率は36%(前年比35%)、NewsPicks事業での対前年比売上増加率は81%(前年比76%)と順調に推移しています。

好調ですね。

 

f:id:namakyarameru:20180813222456p:plain

結果的に売り上げ計画を上回るペースで推移しており、年間進捗率としては45%で推移ています。

 

今後の収益化見通し

下記の通り、既存サービスについては正常収益30%、新規サービスは2019年以降順次黒字化をしていくとのこと。

これは素晴らしいことです。大きな期待をしたいですね!

f:id:namakyarameru:20180813223130p:plain

 

個人的には「entrepedia」事業が来年黒字化予定とのことで、実現したら垂直立ち上げ具合には脱帽する限りです。

ベンチャー界隈に勤める者としてはこのサービスは注視していきたいと思いますし、積極的にサービスを使っていきます。

あ、毎週配信される資金調達のメールマガジンが個人的には役立っています!笑

 

その他情報

・営業CFがに約3億円近く増(290百万円→575百万円)
 └この3億円は相当財務的には大きいはずです。

・Quartz社買収後は増収、減益予想
 └想定の範囲内です。Quartzはスピード感をもって改善していると報道がありましたので、期待大です。

・第19回新株予約権の期間が8月1日より開始

 

余談

中期目線で、ユーザベースを先日追加したので明日以降の株価も注視したいと思います♪

 

 

※投資は自己責任でお願いします。